MENUCLOSE

NEWS TOPICS

鍼灸学科
2017.10.08
青葉会主催で勉強会が学校で開かれました!!

10月8日に札幌青葉鍼灸柔整専門学校OB会組織である青葉会主催で勉強会が学校で開かれました。

今回は卒業生のみではなく在校生も参加し開催されました。
講師は、なちゅら鍼灸院長の畑瀬恵理子先生で、函館で開業されている先生です。

今回のテーマは「未妊・マタニティ鍼灸のいろは」でした。

午前中は座学、午後からは実技が行われました。
座学では、不妊の患者さんの妊娠報告や逆子治療の矯正率、不妊や不妊治療について最低限知っておかなければならない知識を教えていただきました。

実技では、先生が実際に一人ひとりに取穴からお灸の方法までを行ってくださりました。
最後の質疑応答では畑瀬先生に「もうこれじゃあ『いろは』ではないなぁ!」と言わせてしまうくらい、臨床的な質問が飛び交い有意義な時間となりました。

学生は、まだ実際に患者さんに施術をすることはできませんが、実際の治療を体験することができ、貴重な経験となりました。

畑瀬先生は治療院での経験のみではなく、ご自身の妊娠・出産の経験も交えながらお話をしてくださり、妊娠・出産の大変さがよくわかりました。

お忙しい中、長時間いろいろなお話をしてくださった学生もOBも畑瀬先生に感謝しております。ありがとうございました!