青葉の学び

トリプルライセンス

はり師・きゅう師・柔道整復師の
3つの国家資格取得を目指して
はり師・きゅう師・柔道整復師は、それぞれ医療現場で行える治療の範囲が異なるため、より多くの症例に対応したいと、同時入学、学年をずらした同時在籍、どちらかの国家資格を取得した後、昼間は治療院で勤務し、夜間部へ再入学するなど、トリプルライセンスの取得を目指す人も多くいます。

トリプルライセンス

はり師

はり師

ツボを抑え、自然治癒力を促し、健康体質へと導きます。
銀やステンレスでできた「鍼」を皮膚や筋肉に刺し入れたり、刺さずに体表を刺激したりすることで、血液や細胞に影響を与え、身体を正常な状態に導く「はり治療」を行います。
4000年の歴史に裏打ちされた東洋医学をもとに、身体の自然治癒力を促します。

きゅう師

きゅう師

心身が発するサインをキャッチし、心と体のバランスを整えます。
きゅう師は「艾」を使用する「きゅう治療」を行います。艾は、ヨモギの葉を乾燥させ、ひいたもの。皮膚上の特定の場所において燃やし、身体に直接あるいは間接的に温熱刺激を与えることで、さまざまな疾患の治癒力を促進させ、根本から病を治療します。

柔道整復師

柔道整復師

専門性と活躍のシーンの多彩さで注目を集めています。
柔道整復は、日本古来の武技を原点とし、蓄積した研究成果に西洋医学を取り入れた人に優しい治療術。骨折・脱臼・ねんざなどに対して、手技による処置を行うのが大きな特徴です。自然治癒力を促進し、患者さんの肉体的・精神的負担が少ないところも注目を集め、ニーズが拡大しています。

トリプルライセンス バックアップシステム

実習体験でしっかり理解できる。オープンキャンパス