MENUCLOSE

札幌青葉の学び

札幌青葉だけの5つの特徴

「札幌青葉を選んでよかった。」
先輩達がそう言うのは、札幌青葉が安心安全な保健医療を提供することができる医療のプロフェッショナルを育成する専門学校だから。
必要な「専門的知識」、医療を実践するための優れた「技術」、
医療人としての「態度と心」のすべてが身につくようレベルの高いカリキュラムで皆さんの夢を応援します。

01
icon
1,900名を超える卒業生が各分野の
スペシャリストとして活躍中!

開校から22年。1,900名を超える卒業生が日本全国で各分野のスペシャリストとして羽ばたいています。 これは学生一人ひとりに合わせ、サポートを続けている結果です。

02
icon
圧倒的な求人数と個々に合わせた
就職サポート

高齢化や健康志向の高まりにより、心と身体に優しい鍼灸・柔道整復の需要はますます増加しています。卒業生が活躍している現場の求人や、先輩からのアドバイスも受けられます。

03
icon
現場で活躍している
プロの知識・技術を学べる

卒業後、即戦力となれるよう法定時間数の1.5倍もの実技授業を実施。企業や業界と連携して行う特別講義や臨床経験豊富な教員の授業・ゼミを通して現場で求められる知識と技術を学ぶことができます。

04
icon
道内唯一の昼間1部・昼間2部制で
トリプルライセンス取得に強い

柔道整復学科昼間1部と鍼灸学科昼間2部に在籍すると、はり師・きゅう師・柔道整復師といった3つの国家資格(トリプルライセンス)を最短3年間で取得することができ、就職・治療の幅が広がっていきます。

05
icon
高い国家試験合格率

クラス担任制を採用し、一人ひとりの学修状況を把握。寺子屋方式の補習授業や国家試験対策で、全員合格を目指します。

道内一誇る入学者数

札幌青葉が選ばれ続けて22年。
多くの方から選ばれているのには、理由があります。
学生・教職員が一丸となり、目標達成に向けてベストを尽くします。

※平成28年~令和3年度合計実績

一人ひとり合わせた柔軟就職サポート

求人件数

※令和3年度実績

pic
1,651
卒業生や職員のネットワークで、
道内はもちろん、
全国から多数寄せられる
求人情報をいち早く公開します。
就職先に卒業生が在籍していることも多く就職活動も就職後も安心です。
求人倍率

※令和3年度実績

pic
32.4
全国の治療院・接骨院・病院・介護福祉施設など
から多くの求人をいただいています。
それだけ札幌青葉に信頼が
寄せられているという証拠です。
就職率

※令和3年度実績

pic
92.2
(就職者数37名/求職者数39名)
キャリア支援の担当を配置し、
きめ細かな相談やガイダンスを行います。
札幌青葉で学んだ多くの学生が夢を
叶えて活躍しています。
photo

現場超音波診断器(エコー)
使える柔道整復師求めている!

柔道整復師は骨折・脱臼の応急処置や捻挫、肉離れなど軟部組織損傷に対して施術することができます。
超音波診断器(エコー)で画像診断を行うことで、損傷している部位を特定し適切な処置を行い早期治癒、早期復帰につなげています。
現在はエコーに精通した柔道整復師が少なく、現場ではエコーの使える柔道整復師が求められています。
本校では、整骨院での臨床経験が豊富な教員から使い方はもちろん、画像読影など、現場で役立つスキルを重点的に学ぶことができます。
最新機種にも対応し、機器も多く授業中に触れる時間が長いため、一人ひとりが着実に技術を身につけられます。

photo

エコーに詳しい先生が使い方から丁寧に教えてくださるので、徐々に上手く撮れるようになります。座学で習ったことを応用しながらやっていけるので座学の復習にもなります。授業だけではなく放課後に行われるゼミなどでも練習することができます。

2021年柔道整復学科昼間1部卒業
鍼灸学科昼間1部3年
藤田 涼平さん(市立札幌平岸高等学校出身)

文部科学省認定
「職業実践専門課程」
認可校

本校、鍼灸学科および柔道整復学科は、
2019年3月6日付けで文部科学省より「職業実践専門課程」に認定されました。

職業実践専門課程とは

文部科学省認定の職業実践専門課程。企業や業界と連携し、臨床現場で必要な知識や技術・技能について、
組織的な人材育成・教育を行っています。はり師・きゅう師・柔道整復師の資格を取得後、
医療・スポーツ・美容・介護福祉など様々な現場で活躍する本校の卒業生も特別講義に加わり、
実践に即したプロのテクニックを学ぶ機会を設けています。

厳しい認定要件
  • 修業期間が2年以上
  • 病院および施設等と連携体制を確保して、授業科目等の教育課程を編成
  • 病院および施設等と連携して、演習・実習等を実施
  • 総授業数が1,700時間以上または総単位数が62単位以上
  • 病院および施設等と連携して、教員に対し、実務に関する研修を組織的に実施
  • 病院および施設等と連携して、学校関係者評価と情報公開を実施
職業実践専門課程 認定学科
  • 鍼灸学科昼間1部
  • 鍼灸学科昼間2部
  • 柔道整復学科昼間1部
トリプルライセンス

はり師・きゅう師・
柔道整復師の
3つ国家資格取得
最短3年目指せる!

はり師・きゅう師・柔道整復師は、それぞれ医療現場で行える治療の範囲が異なるため、
より多くの症例に対応したいと、同時入学、学年をずらした同時在籍、どちらかの国家資格を
取得した後、トリプルライセンスの取得を目指す人も多くいます。

履修シミュレーション
最短3年で3つの資格取得
同時入学
table
学年をずらして入学
同時在籍
table
一方の学科を卒業後、もう一方の学科に入学
卒業後入学
table
トリプルライセンス取得に向け頑張っています!
photo
2022年鍼灸学科昼間部 卒業
柔道整復学科昼間1部2年
北海道札幌白石高等学校出身
川越 沙羅さん

幅広い治療を可能にするために、柔道整復師の資格取得を志しました。

本校では治療院で働きながら学校にも通えるので、勉強する環境が整っているのも魅力です。鍼灸学科と柔道整復学科では勉強の内容が180度違うので、頭の切り替えをするのが大変ですが、臨床に出た際に鍼灸だけでなく、柔道整復の知識を使うことができるので、トリプルライセンスを取得することによってより良い治療が可能だと考えています。

トリプルライセンスを取得し頑張っています!
photo
鍼灸学科昼間部2007年卒業
柔道整復学科夜間部2010年卒業
北海道江別高等学校出身
株式会社Y‘s twin 代表取締役亀山 千慧さん

鍼灸師、柔道整復師は時代の変化にも適応できる
将来性の高い国家資格です

関わった患者の皆様から直接感謝をしてもらえる仕事は決して多くありません。はり師・きゅう師・柔道整復師は開業権があり、自分の努力次第で人生を豊かにすることができる素敵な仕事です。将来を担う若い学生の皆様が一人でも多く業界の仲間になってくれることを楽しみにしています。