資格・就職

就職について

6つの就職バックアップ体制

就職準備から独立開業まで、一人ひとりの資質やビジョンに合わせて強力にバックアップしています。
多彩なプログラムに参加することで、自分だけの未来をしっかりと掴めます。

進路指導相談
学生の多彩な要望に応えるべく、きめ細かな進路指導と親身な相談を実施。学んだことを十分に生かせる医療機関への就職が見えてきます。
就職セミナー・ガイダンス
「病院勤務」「治療院勤務」「独立開業」など幅広い活躍のステージから自分の将来の方向性やビジョンを明確にします。
求人情報公開・紹介
道内はもちろん、全国から多数寄せられる求人情報をいち早く公開し、学生の希望にあった求人情報を紹介します。
社会人支援システム
札幌市内近郊の治療院からのアルバイト求人情報を公開し、働きながらトリプルライセンス取得を目指す社会人の方を支援します。
独立開業相談
将来独立開業を考えている学生の夢の実現に向けて、実際に開業実績のある教員が、経験をもとに具体的なアドバイスをします。
教員採用支援
後輩の育成を目指し、教員を目指す人への支援制度。教員養成施設に入学が可能で、教員への道が拓けます。

札幌青葉学園の
ネットワークで
安定的な就職先を確保

医療専門職「はり師」、「きゅう師」、「柔道整復師」は、様々な医療現場で求められており、職場の確保が容易で確かな職業です。本校に寄せられる求人先も病院、鍼灸治療院、接骨院、介護福祉施設、スポーツトレーナー、美容サロンなど多彩で、幅広い活躍のステージが用意されています。本校では就職や独立開業、進学など、一人ひとりの希望の進路を実現するためにキャリア支援の担当を配置し、きめ細かな相談やガイダンスで、学生個々の夢の実現へと導く手厚いサポートを実施しています。

将来の主な職場

鍼灸院・整骨院
高齢者の増加とともにはり師・きゅう師・柔道整復師の需要が高まっています。
札幌市内をはじめ道内外の整骨院、接骨院、鍼灸院で活躍する卒業生がたくさんいます。
病院・介護福祉施設
近年「チーム医療」の進展を受け、リハビリテーションの一環として一般の病院でもはり師・きゅう師・柔道整復師の活躍の場所が広がっています。また高齢者福祉施設からの求人も増えています。
独立開業
はり師・きゅう師の国家資格を取得し鍼灸院を独立開業や、柔道整復師の国家資格を取得し整骨院、接骨院を独立開業し、成功している卒業生も数多くいます。治療の技術に加え経営センスもしっかりと身に付けましょう。
スポーツトレーナー
プロスポーツ選手だけでなくスポーツクラブや高校・大学の運動部のトレーナーとして活躍する機会も増えています。
進学
はり師・きゅう師の国家資格に加え、本校の柔道整復学科への進学や、柔道整復師の国家資格に加え、本校の鍼灸学科への進学をすることも大きな選択肢のひとつです。またさらなる技術の向上に向け、中国への留学を行うルートも用意しています。
主な就職先
TAKEDA GROUP接骨院・あいらぼ整骨院・アイワ鍼灸整骨院・アクア治療院・おとわ鍼灸整骨院・株式会社健壮院・環状通東整形外科・菊水整形外科・佐治整形外科クリニック・札幌西整形外科・整形外科北新東病院・そうえん接骨院・テン十字接骨鍼灸院グループ・中の島整形外科クリニック・まこと鍼灸整骨院・リフレッシュ整骨院・ロイヤル治療院・ワールド鍼灸整骨院 など
業界で働くということ
~卒業生メッセージ~
Ǩł藝łBI[vLpX