MENUCLOSE
就職について

札幌青葉
叶える
将来

6つの就職バックアップ体制

就職準備から独立開業まで、
一人ひとりの資質やビジョンに合わせて
強力にバックアップしています。
多彩なプログラムに参加することで、
自分だけの未来をしっかりと掴めます。

進路指導相談
01

学生の多彩な要望に応えるべく、きめ細かな進路指導と親身な相談を実施。学んだことを十分に生かせる医療機関への就職が見えてきます。

就職セミナー・ガイダンス
02

「病院勤務」「治療院勤務」「独立開業」など幅広い活躍のステージから自分の将来の方向性やビジョンを明確にします。

求人情報公開・紹介
03

道内はもちろん、全国から多数寄せられる求人情報をいち早く公開し、学生の希望にあった求人情報を紹介します。

社会人支援システム
04

札幌市内近郊の治療院からのアルバイト求人情報を公開し、働きながらトリプルライセンス取得を目指す社会人の方を支援します。

独立開業相談
05

将来独立開業を考えている学生の夢の実現に向けて、実際に開業実績のある教員が、経験をもとに具体的なアドバイスをします。

教員採用支援
06

後輩の育成を目指し、教員を目指す人への支援制度。教員養成施設に入学が可能で、教員への道が拓けます。

多彩分野
活躍する卒業生

開校から221,900を超える卒業生が各分野のスペシャリストとして羽ばたいています。

お客様に「ありがとう」と言われる仕事に日々喜びを感じています。

現在は、美容メディカルサロンでアロマトリートメントや鍼灸治療を行いながら、スポーツトレーナーの仕事をしています。お客様の体に直接触れて「ありがとう」と言われる仕事に日々喜びを感じています。一般の方からアスリートまで怪我や痛みに悩む方々のケアなど、鍼灸師の資格を取得してより幅広く治療を行えるのはとても心強いです。皆様も手に職をつけて一生働ける仕事をしませんか?

スポーツ分野
Conditioning Stadium TCS@ 代表
齋藤 紀香さん
2012年 鍼灸学科夜間部卒業

鍼灸師・柔道整復師を憧れの職業へ!

私自身、「誰かの役に立ちたい!」と思い柔道整復師と鍼灸師の資格を取得しました。地域の方々に喜んでもらえる事が、なによりも幸せに感じる瞬間です。そして現在の目標は、この仕事の魅力をより多くの方に知っていただき、多くの方が目指したいと思えるような環境を作りたいと思っています。様々な分野で活躍する先輩方と一緒に業界全体を盛り上げていきたいと考えています。

独立開業
ことのは治療院 代表
小笠原 拡平さん
2014年 柔道整復学科夜間部卒業 
2017年 鍼灸学科昼間部卒業

全員が国家試験に合格できるような 環境を作っていきたいです。

高校の時足首の手術をした際、寄り添った治療をして下さった先生に憧れたのがきっかけで柔道整復師を目指しました。札幌青葉は座学や実技など様々なことを教えるほかに、怪我をした学生の対応などもしています。中学生までの夢が教師だったこともあり、卒業後は教員の道を選びました。活躍が期待できる分野ですので、頑張って資格を取って、大いに羽ばたきましょう!

教育・研究分野
札幌青葉鍼灸柔整専門学校
柔道整復学科専任教員
医科学修士
片倉 弘隆さん
2012年 柔道整復学科昼間部卒業 
2015年 鍼灸学科夜間部卒業

環境を大切に。成長するもしないも自分次第。

スポーツ外傷から日常生活の外傷まで多種多様な疾患が存在する職場に勤め、臨床判断力の重要さを常日頃より痛感しています。職業に対する思いは十人十色です。過去を遡り、コツコツ積み重ねてきた日々の経験が今へと繋がっていると思います。現在、皆さんが抱えている目標を達成し新たな目標へと変化する時、自分の適応能力や分析力を養ってみてください。この先、自分の力量を発揮できる環境やスキルを高め合える場を見つけ、その方達と共に進んで行けるように日々の努力を大切にしていただければと思います。

治療院・接骨院
岩見沢メディカル整骨院
島貫 未夢さん
2018年 鍼灸学科昼間部卒業 
2019年 柔道整復学科夜間部卒業

鍼灸師は人からとても感謝される職業です。

治療では調子の悪いところを治し、美容ではその人が美しくなるお手伝いをすることができます。不調のある場所を治せば生活の質も良くなり、美容鍼をすれば美しくなって自信がついたり、来て頂いた方の人生に大きく関わることができるので感謝もされ頼られもします。先生と呼ばれる職業なのでそれに相応しい知識や技術を習得する事が何より大切です。得た知識を人の為に使うと感謝されやりがいを感じますし、自分に使えば自分の不調も治すことができます。興味を持って頂けたなら是非鍼灸の道も考えてみてください。いい先生が増えるのを楽しみにしています。

美容分野
美容鍼灸サロンDeer
森野 響さん
2021年 鍼灸学科昼間部卒業

一人ひとりにあった治療を心がけています。

ご利用者様はそれぞれ違った悩みや目的がありリハビリに通っています。普段どんな生活をしていて、そのなかで何がつらくてどんな風になりたいかなどコミュニケーションを取り、運動の様子や会話から評価し一人ひとりにあった治療をしていきます。「ここに来ると元気が出るし楽しい」などと言ってもらえるととても嬉しく思います。

医療・福祉分野
医療法人社団羊ケ丘病院 通所リハビリ「スマイル」
奥村 瑠羽さん
2022年 柔道整復学科昼間1部卒業

国家試験ついて

photo

札幌青葉の国家試験対策

一人ひとりの学生に合わせた、充実の国家試験対策

1年次、2年次、3年次の各カリキュラムをしっかり勉強することが、国家試験の合格につながります。
必要な場合は1年次、2年次のうちから補習を受け、苦手科目をなくすようにします。
さらに3年次からは、本格的な国家試験対策を実施し、「寺子屋」とよばれる少人数体制(教員1名・学生3~5名)で、よりきめ細かな指導が行われます。
学習進度が同じくらいの学生同士がグループとなり、過去問題を分析し、予想問題に挑戦します。常に合格圏内に入れるよう自分の学習レベルをチェックすることで効率的に学習することができます。試験直前には「模擬試験」として、本番当日同様の行程で朝から実施し、万全の準備を整えます。専任教員が多い本校だからこそ、こうした補習を昼間1部・昼間2部どちらも授業時間の他に設けることができ、充実した内容で構成されています。

青葉ならではの
国試対策ポイント

ポイント
01
アクティブ・ラーニング「寺子屋」

「寺子屋」とよばれる少人数制のグループ学習を実施しています。この「寺子屋」では、アクティブ・ラーニングを活用し、「学び合い」「全員目標達成」をコンセプトに、学生が自主的に学習し、お互いに教え合い、グループとしてのゴール達成を目指していきます。

ポイント
02
クラス担任制

在校生が有意義に学生生活を送れるように支援するため、クラス担任制があります。授業以外にも私生活・学生生活・就職での悩み事などクラス担任が親身になって相談に応じ、充実した学生生活が送れるようバックアップします。

ポイント
03
補習授業

国家試験を目指す上で1年次、2年次、3年次の各カリキュラムをしっかり勉強することが重要です。必要な場合は1年次、2年次のうちから補習を行い、苦手科目をなくしていくようにしています。

安心のサポート
もし不合格でも1年間のサポート
システムで、次年度の試験に
再チャレンジ!

本校では、卒業時に国家試験に不合格だった場合に備えて、卒業後の1年間、無料で国家試験対策講座を受講できる安心サポートシステムを導入。
1年間のサポートを受けた後、次年度の国家試験に再チャレンジすることができます。