入学案内

支援制度

BACK UP ❶ 2学科に同時入学/
同時在籍および本校卒業者

2学科に同時入学/同時在籍および本校卒業者で総額1,360,000円が免除に!!

鍼灸学科と柔道整復学科に同時入学、および両学科に入学時期をずらして入学、または1学科卒業後に別学科に入学の場合は、1学科の入学検定料と入学金を免除。さらに1学科の授業料の1/2を免除します。

2学科に同時入学/同時在籍および本校卒業者で総額1,360,000円が免除に!!

BACK UP ❷ 日本学生支援機構の
奨学金の申込ができる!

日本学生支援機構は、人物・学業に優れ、かつ健康で経済的に就学が困難な人に対し、奨学金の貸与を行うことを目的とする国の機関です。申込は全て学校を通して行われます。

〔1〕第一種奨学金 〔2〕第二種奨学金
自宅通学生:月額5万3千円 自宅及び自宅外通学者ともに:月額3万円・5万円・8万円・10万円・12万円から選択。
なお、貸与条件など、詳しくは日本学生支援機構のホームページをご参照下さい。
自宅外通学者:月額6万円

BACK UP ❸ 日本政策金融公庫の
教育ローンが利用できる!

日本政策金融公庫は、民間金融機構では対応が難しい資金の供給を行うことによって、国民経済の健全な発展と公衆衛生など国民生活の向上に寄与することを目的とした金融機関です。

【教育ローン概要】
  • 〔1〕融資対象:本校含む対象学校に入学・在学される方の保護者
  • 〔2〕融資額:学生一人につき350万円以内
  • 〔3〕返済期間:15年以内(卒業予定年まで返済を据え置くこともできます。)

利率(平成28年5月10日現在):年1.90%
詳細は、日本政策金融公庫のホームページをご覧ください。

BACK UP ❹ 授業料免除の申請ができる!

本校では、入学後に、経済的理由により授業料の納付が困難であり、かつ学業優秀と認められる場合や、やむを得ない事由による急激な経済状況の変化があった場合などに、定められた申請をすることで授業料が免除されることがあります。

BACK UP ❺ 既修得単位の認定も!

本校または他の学校(大学・短期大学・専修学校)を卒業した者または中途退学した者については、それぞれの学校で修得した授業科目の内容と本校で履修する授業科目の内容が一致していると認められる場合には、その単位を本校の授業科目の単位として認定することがあります。

BACK UP ❻ 成績優秀者への奨励金

本校では、学期毎に直前の学期における成績評価が高い優秀者に対し賞状と奨励金(図書券)を給付します。

学費について
実習体験でしっかり理解できる。オープンキャンパス