MENUCLOSE

学校紹介

校長挨拶

校長
校長岸野 庸平
修士(解剖学専攻)
はり師・きゅう師・柔道整復師

多くの患者様から信頼される次世代の
医療人の育成を目指しています。

「はり」「きゅう」は6世紀頃に中国から日本に伝来した伝統医療で、近年はWHOからもその効能が認められ、西洋医学と東洋医学の連携による「統合医療」という概念が注目されています。また、「柔道整復」は日本発祥の武術である柔術の活法から生まれた日本の伝統医療で、非観血的手法により骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷などの整復を行うものです。
本校では「はり師」「きゅう師」「柔道整復師」を育成する為、臨床経験が豊富で教育熱心な教員をそろえ、高度な知識と技術及び医療人としての倫理観を有し、厳しい中にも風通しの良い雰囲気の学校です。札幌青葉で「はり師」「きゅう師」「柔道整復師」を目指してみませんか。

沿革

平成13年4月

厚生労働省より、はり師・きゅう師養成施設として認定を受け、
鍼灸学科昼間部を設置する「札幌青葉鍼灸専門学院」として開校。

平成16年4月

厚生労働省より認定・指定を受け、鍼灸学科夜間部並びに柔道整復学科夜間部を新たに設置。

平成16年6月

中国湖南省・湖南中医学院(現・湖南中医薬大学)と姉妹校提携を結び、学術交流を開始。

平成16年12月

北海道より認可を受け、「学校法人札幌青葉鍼灸学園」を設立。
校名を「札幌青葉鍼灸専門学校」に変更。

平成17年11月

それまでの本校舎に加え、柔道整復学科棟を竣工。

平成18年4月

厚生労働省より指定を受け、柔道整復学科昼間部を新たに設置。
併せて柔道整復学科夜間部の定員を60名に増員。

平成19年4月

北海道より承認を受け法人名を「学校法人札幌青葉学園」に校名を「札幌青葉鍼灸柔整専門学校」に変更。
同法人にて、姉妹校「北海道歯科衛生士専門学校」を開校。

平成24年4月

同法人にて、姉妹校「北海道看護専門学校」を開校。

令和2年

「札幌青葉鍼灸柔整専門学校」にて日本語学科を新たに設置

アクセス

通学や都心へのアクセスが良好なロケーションで、充実したキャンパスライフを過ごすことができます。

所在地
〒060-0053
札幌市中央区南3条東4丁目1-24
TEL:011-231-8989
FAX:011-231-8883
アクセス
地下鉄東西線「バスセンター前駅」
下車7番出口より徒歩5分

教育ネットワーク

全国に広がる教育ネットワークが
あなたの夢をサポート

アスリートを支えるためには、治療が行える医療系国家資格が不可欠。
スポーツ現場では、医療の知識と専門的技術を持つはり師・きゅう師・柔道整復師が求められています。
本校は鍼灸・柔道整復の全国最大級規模である国内外10拠点13校を持つ平成医療学園グループ校のうちの一つ。
全国各地に広がるネットワークを活かした教育を実施しています。

北海道
福島県
神奈川県
愛知県
大阪府
和歌山県
兵庫県
  • 宝塚医療大学(宝塚キャンパス)
    保健医療学部
    • 理学療法学科
    • 柔道整復学科
    • 鍼灸学科

全国にあるグループ校では、各地のプロスポーツチームとパートナー契約を結び、
チームと連携して、トレーナーの派遣や育成などを行っています。

photo

札幌青葉鍼灸柔整専門学校

北海道コンサドーレ札幌 クラブパートナー
「北海道コンサドーレ札幌バドミントン」「北海道リラ・コンサドーレ」の選手は本校附属鍼灸治療院及び接骨院にて優先的に来院・治療できる契約をしています。

福島医療専門学校

福島ユナイテッドFC オフィシャルクラブパートナー

横浜医療専門学校

横浜FCオフィシャルパートナー
ニッパツ横浜FCシーガルズ オフィシャルクラブパートナー
神奈川フューチャードリームス産学連携パートナー

平成医療学園専門学校

ガンバ大阪 ゴールドパートナー

banner
banner