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2021年度入試 WEB出願開始のお知らせ

本校では、2021年度入学試験10次募集からインターネットから出願を行うWEB出願受付を開始します!

インターネット環境があれば、スマートフォンやパソコンから24時間出願ができます。

また、入学検定料はコンビニやクレジットカード等で納付することができます。

詳しくは下記をご確認ください。

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■WEB出願のメリット

①24時間、インターネット環境があれば、いつでも、どこでも出願ができます。

②願書を取り寄せる必要がないため、手間と時間を短縮できます。

③マイページから編集が可能なため、書き損じの手間を省くことができます。

④AOエントリー、出願受理から合否発表までインターネット上で確認ができます。

⑤入学検定料の納入は、コンビニエンスストア・金融機関ATM(ペイジー)・クレジットカードで行うことができます。

※WEB出願のためのインターネット環境がない方は、必要書類を郵送いたしますので、入試事務室(011-231-8989)までご連絡ください。

 

■事前準備

①インターネット環境の確認

インターネットに接続されたスマートフォン、パソコン、タブレットをご用意ください。

②写真データの用意

本人確認ができる3ヶ月以内に撮影された写真データをご用意ください。

※カラー・正面上半身・無帽・無背景。ファイルサイズ8MB以下。

※スマートフォンでの撮影可。データアップロード時にトリミングができます。

③AOエントリー承諾(AO入試で出願する場合のみ)

AOエントリーする場合は、事前に在学高等学校の担任または進路指導教諭にAOエントリーすることの承諾を得てください。

エントリー登録時に、承諾を得た教諭の氏名を記入する必要があります。

④提出書類の準備

《留意事項》WEB出願サイトからの登録後、下記必要書類を郵送で提出する必要があります。

提出書類は署名・押印などに時間を要する場合がありますので、早めに準備をしてください。提出書類は、WEB出願入力後、1週間以内に本校必着で、簡易書留にて送付してください。(A4用紙が入る大きさの封筒をご用意ください。)

なお、出願方法により提出書類が異なりますのでご注意ください。

上記表の提出書類のうち、Fについては下記よりダウンロードの上、印刷して使用してください。

(F)推薦書 ダウンロード

 

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《WEB出願利用手順》

STEP1 マイページを作成する(アカウント登録)

WEB出願をするためにマイページを作成します。

①WEB出願サイト(https://www.syutsugan.net/sapporo-aoba)にアクセスします。

②「はじめて出願される方」をクリックします。

③IDとなるメールアドレスを入力、送信します。登録先URLが送付されます。

※ 事前に@syutsugan.netからのメールを受信できるようにしてください。

④送付されたURLから本登録手続きを進めてください。

※アカウント登録の際に入力した情報(ID・パスワード)は紙にメモをしておくと安心です。

 

STEP2 本登録する

STEP1でメールアドレスに送信されたURLにアクセスし、本登録手続きを行います。

①必要な基本情報を入力し、用意していた写真データをアップロードします。

②入力内容を確認し、登録を完了します。

③IDのメールアドレスに登録完了メールが届きます。

 

STEP3 AOエントリーする(AO入試以外の入試方法で出願する場合はSTEP4へ)

AO入試で出願を希望する場合は、受験区分ごとのエントリー期間中にAOエントリーが必要です。

①マイページから「AOエントリー」をクリックし、必要な情報入力、エントリーを行います。

※事前に在学高等学校の担任または進路指導教諭の承諾が必要です。(教諭の氏名を記入します。)

※AO面談を希望する日(第1希望・第2希望)を入力します。原則平日9:00~17:00。ただし、オープンキャンパス開催日であれば土日可。

※来校面談またはオンライン面談から希望する方を選択します。

②エントリー受付後、本校から面談日時調整のご連絡を差し上げます。連絡メールが届きますのでマイページをご確認ください。

 

STEP4 出願する

希望する受験区分の出願期間中に出願登録することができます。

①マイページから「新規出願」をクリックし、必要な情報を入力、出願登録を行います。

※検定料免除対象者は、入試方法選択時に「入学検定料免除対象者」と記載のあるものをお選びください。

②提出書類は、出願日から1週間以内(出願日が出願締切日から1週間以内の場合は出願締切日必着)までに、本校へ郵送してください。

③入学検定料は、出願日から1週間以内(出願日が出願締切日から1週間以内の場合は出願締切日必着)までに選択した納入方法で入学検定料を納入してください。(免除対象者を除く)

④出願登録、必要書類の提出(郵送物の到着)、入学検定料の納入を本校で確認次第、出願受付完了となります。

《入学検定料納入方法》

以下の方法からお支払いいただけます。

お支払時に別途支払手数料(880円)がかかります。支払手数料は出願者負担となりますのでご了承ください。

■コンビニエンスストア払い【現金】(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・セイコーマート)

■金融機関ATM(ペイジー)払い【現金・キャッシュカード】(ゆうちょ銀行・Pay-easy対応金融機関ATM)

■クレジットカード払い(VISA、MASTER、DINERS、JCB、AMEX)

※お支払い後に発行されたレシート・取扱明細書等は、入学試験が終了するまで大切に保管してください。

 

STEP5 受験する

①受験票の準備。試験日前日までにマイページにログイン後、受験番号をクリックして受験票を表示し印刷します。

※印刷環境がない場合は、当日受験者本人のスマートフォンに受験票の画面を表示したものを確認します。

②試験日当日に試験会場にて入学試験を受験します。

 

STEP6 合否発表

①各受験区分の合格発表日に合否通知を送信します。

合格の場合、入学手続きに関する資料を合わせて送付します。いずれもマイページにてご確認ください。

 

STEP7 入学手続き

①STEP6で送付した入学手続き資料に記載されている手続期限までに入学手続きを行ってください。

入学手続きについて、ご不明な点などがありましたら、入試事務室までお問合せください。

 

 

 

 

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WEB出願について、ご不明な点などございましたら入試事務室までお問合せください。

TEL 011-231-8989(平日9:00~17:30)

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